· 

スイスに戻ったよ。

みなさま〜ご無沙汰しております。
一昨日、無事スイスに戻った次第です。
只今恒例の点滴中。
でもおかげで、ちょっと楽!

1ヶ月、日本での滞在でしたが、
なんか、とても良かった滞在でした。

親との時間、
娘との時間、
お友達との時間、
一人の時間
どれもこれも心が充実したものとなりました。

2016年から、一人でどこかに滞在するという事がなかったのですが、
今回は、旦那くんが日本までついてきてくれて 一度旦那くんはスイスへ帰り、
また日本に迎えにきてくれて一緒に帰るという日程でした。
一人で行かれる事がないということは、いつも旦那くんが一緒で
それはそれで素敵なことだけれど、ゆっくり親や娘、お友達と
時間をともにする時間がない数年でした。



今回の日本滞在で
私の中で衝撃的だった出来事がいくつかあったのですが、
そのうちで二つは
なんかとても 心が軽くなった出来事でした。

一つは母が
「Nozomiは病気してから自由になったね。
体はともかく、心が楽そうに見える。
昔はみんなを助けたくって、でもみんなを助けるなんてできなくて
自分で背負って、自分を責めて、全然自由そうじゃなかったものね。
とても苦しそうで、可哀想だった。
そして、それを周りには見せないようにしていたもんね。
病気になってある意味 みんなを助けるなんてできないって
吹っ切れたのかな? 
病気も悪くないね😌」
といったこと。

うわー見えてたんだ。さすが親。


もう一つは、
学生時代の友達と会って話していたら、
同じことを話しているのに、記憶にズレがあったこと。
特に誰が言ったとか、誰がその時いたとか、
「えええ、そんなに記憶って違うの?」とびっくり。

あんなに一緒にいて
あんなに一緒に笑ったり、時には泣いたりしたのに
感じていたこと、みていたものって違うこともあるんだ。

私がほとんど忘れてしまっていた出来事をお友達が覚えていたり、
その逆もあったり。

だったら 私たちが苦しく思っている過去も
もしかしたら、私たちの思い違いかも知れない。
私たちが心配しすぎている事実も
他の人から見たら、全然大したことない事実なのかもしれないんだな。

人の記憶って意外と当てにならないなぁと思った今回。
なら、過去が自分を苦しめるんじゃなくて、
自分を苦しめる過去を自分で作り出しているってことも
あるのかなぁ。

だったら、大切にしたいことだけ覚えていればいいっか
と思ったりした今回の日本滞在。


今回、会ってくれた皆さん、ありがとう🍀

そして、上空からのエネルギーワーク。
コメントをくださった方々、ご参加くださった方々
ありがとうございました。
とても興味深く読ませていただきました!

次回のブログで書かせていただきますね。

そして、来週からお仕事再開します。
また、皆さんにお目にかかれますように。
そして、皆さんが素敵な時を過ごされています様に✨

Nozomi



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しろ (木曜日, 04 7月 2024 16:18)

    お帰りなさ〜い�

    私も色んな事ありました。あります。そういう時期なんでしょうか...。
    苦しい過去=自分で作ってる苦しみ?そんな体験も現在進行中で、またシンクロしてます〜�
    セッション、楽しみにしています。
    どうぞ宜しくお願いします。

  • #2

    YJL (水曜日, 10 7月 2024 15:05)

    Nozomiさん
    お帰りなさい。
    つぶやきを読んで旦那様がご一緒でない日本での時間を楽しまれたようでよかったです。
    たまには女だけでとか自分の家族だけで話したいことってあるものね。
    もう早々にお仕事開始されるとのことですがまずは時差や旅のお疲れを充分に癒してください。