· 

お誕生日メッセージありがとうございます

みなさん

素敵なお誕生日メッセージをありがとうございました!

 

みなさんの温かいメッセージ

そして、誕生日を気にかけて、お時間を割いてメッセージをくださったこと

本当に「私って、なんて幸せ者なのだろう😭」

 

メッセージを送ってくださったお時間によって返事を送った方と

未だに返事を送っていない方がいることをここでお詫びさせていただきたいです。

 

誕生日って特別な日のはずだけれど、

年と重ねるにつれて、そこまで気に掛けなくなってくるような。

でも、今年はちょっと特別な誕生日となりました。

 

お返事ができなかった理由にもなりますが、

楽しい話か?というとそういうわけでもないので、

今は読みたい気分じゃないという方は

何か理由があったんだとだけ思っていただけたら幸いです。

順にバースデーメッセージのお返事を個別にさせていただきたいと思っています。

本当にありがとう!!!

 

👇ここから、飛ばす方は飛ばしてください *ちょっと長い

 

今年はですね、聖霊降臨祭の日曜日と誕生日が重なり

レストランが閉まっているところが多く、

ふと思ったのが「空港とかならあいているのでは?」と思い、

なにせ、うちから空港は近いので

ランチを食べに行きました。

そのあと、空港の近辺を散策し、

のんびりとした、気持ちの良い誕生日を過ごしておりました。

なので、午前中までにメッセージを送ってくださった方には

すでにお返事を書いているのですが、

 

家に戻り メッセージを確認していたら

訃報のメッセージが入っていました。

 

この方は、娘が日本でお世話になっている方で

私は一度しかお会いしたことがなく

初めはびっくりだけで、悲しいとかそういう感情はなかったのですが、

病気とか?と聞いたら

ひき逃げだったという返事。

 

ひき逃げって…ニュースの中では見るけれど

本当にこんな身近で起こるんだ。と、頭が処理するのに

少々時間を要しました。

 

普段の打ち合わせの後のお仕事帰り

こんな風に、旅立たれてしまうってこともあるんだ。

と、さすがにちょっとお祝い気分を持ち続けることができず。

 

その時思ったことが

私自身の最後の入院の時

集中治療室に移される前

看護婦さん方が多分10分おきくらいに病室に来て

時々戻る意識のなかで見たものは

「なんで、なんで熱が下がらないの?

なんで、脈が弱くなっていくの?

どうして戻らないの?」

と機械に怒っている姿でした。

 

「あーありがとう。

お仕事かもしれないけれど、

本気で、寄り添ってくれて」

 

と、その時の空間を思い出し、

 

せめて最後

娘がお世話になったその方も

そうやって誰かが本気で助けてくれている

寄り添ってくれているということを

見ることができていたらいいな

 

こうやって

誰かが生まれて

誰かが死んで

誰かが笑って

誰かが泣いて

それでも地球は回っていて

そんな当たり前なことだけれど

 

当たり前で自分にも起こるってわかっていることだけれど

それでもずっと気にしてはいない、いられない

 

だけどやっぱりそういうことで。

 

というような とても濃い誕生日を過ごしていました。

 

一つだけ思うことは、

娘は 私の誕生日を迎える度に

亡くなった方を思い出すのだろうなという事

 

そして、そんな娘を思い、私も思い出すのだろうなーという事

 

私、すぐのど元過ぎればなんとやらで

あれしようと思った

これしようと思った

これはしないと思った

を気にしなくなるタイプなので

 

思ったことを延ばし延ばしにしてちゃダメ!

ということを

自分の誕生日には必ず思い出させてくれる

そんな 特別な誕生日となりました。

 

こんなことを書いたけれど、

悲しみに打ちひしがれているというわけではなくて

なんというか、

生も死も

喜びも悲しみも

あるんだよね。

なら、やっぱり私がしたいこと、できることに

本気でぶつかっていく方が良いよね

 

今はタイミングが悪いとか時期じゃないとか

そんなこと言っているほど時間があるとは限らないもんね。

 

と思っているっていう感じです。

 

👆 ここまでで理由終わり

 

とにかくとにかく

お誕生日メッセージのお返事待っていてください!

 

 

さてさて、

明後日 5月23日 木曜日 スイス時間 13:30より

オンラインお茶会です。

今回は、初めてのご参加の方々もいらして

どのようになるかとワクワクしております。

 

今日中に ZoomのURLをお送りいたします。

もし、ご参加表明いただいているのに、今日中に

URLが届かなかった場合、申し訳ありませんが

今一度 催促してください。

 

お気軽にいらしてくださいね。

楽しみにしています❣

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    しろ (火曜日, 21 5月 2024 09:44)

    以前、お誕生日にセッションして頂いた気がするのですが、記憶が曖昧でした...
    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます�

    そしてお嬢様のお世話になっていた方のご冥福をお祈りします。
    知り合いのお父様もひき逃げで、長く入院した後、亡くなったような話を聞きました。
    本当に、運命ってどうやって決まってしまうのでしょうか...

    看護師さんのお話も身が引き締まる思いで読みました。
    どんな時も、使命を意識して、大切に生きるべきと思いました。

    不思議な偶然で、今朝、早めに覚醒しました。その後、少し大きな物音が聞こえ、それから鳥の声が静寂を破りました。その時、「爆撃や襲われることなどを恐れず、鳥の声が聞こえる環境で微睡める幸せに感謝しなきゃ」と、珍しい感情を覚えたばかりで、Nozomiさんのブログとリンクしてて驚きました。
    イランの大統領の墜落事故などもあり、世界中がそんな気分になってるのかもしれませんが...

    お茶会、WiFiが確保できるか分かりませんが、開催に感謝です!