真実を語る

12月になりました。

昨日、私の住む町は雪でしたが、

みなさんのところはどうですか?

 

12月 2023年最後の月 どのように過ごされますか?

私は「自分第一」を意識して過ごす月にしようかと思っています。

自分の利益を第一にという意味ではなく、

自分の心を第一に、周りに振り回されることなくという意味です。

 

もし、「何をしようかなぁ。思い浮かばないなぁ」と思われているのなら、

『真実を語る』ということを念頭に置かれてみてはいかがでしょうか。

 

今まで私たちはコミュニケーションを大切にしてきました。

コミュ力が高い人がよしとされる傾向がありました。

 

Wikipedia からの引用ですが

コミュニケーションcommunication)とは、社会生活を営む人間の間で行われる知覚感情思考の共有[1]。あるいは単に、(生物学な)動物個体間での、身振り音声匂い等による情報の伝達[1]辞書的な字義としては、人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達[1][2]、などと定義付けられる。

 

上にもあるように、コミュニケーションの定義には伝達という事が含まれます。

 

では伝達とは何か

 

広辞苑によると

①命令・連絡事項などを伝えること。つぎつぎに伝え届けること。 ②〔生〕興奮がシナプスを伝わること。アセチルコリン・グリシンなどの神経伝達物質によって媒介される。→伝導

 

 

最近は、だれでも手軽に、リツイートなどを用いて情報を拡散できるようになりました。

 

素晴らしい情報を手軽に発信できる利点と同じくらいに

Fake Newsなども手軽に発信、拡散されるようになりました。

 

その原因の一つが

他人の真実を考えなしに、まるで自分の真実のようにとらえて

次に伝えてしまうから。

 

テレビで言っているからも

テレビでは真実を言っていないからも

家族が言っているからも

友達が言っているからも

 

ただの情報

 

その情報をもとに、自分で体験したことならばまだしも

そうじゃないことも平気で語ってしまっている。

 

「OOさんが言っていた」

「本で読んだ」

「テレビで見たのだけど」

みたいに情報を伝えるのではなくて

 

「あなたの真実を語る」

 

自分の真実を語るってちょっと勇気が必要と思われるかもしれない。

これで私も子供の頃、辛い思いもたくさんしたし。

 

でも、もうそういう時期は終わったよ。

 

誰かの真実ではなくて

あなたの真実を語る。

独りよがりになるのではなくってね。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yôko (金曜日, 01 12月 2023 11:50)

    「自分の真実」を語るって、難しいですよねー

    私はどちらかと言えば、裏表の少ない方だという認識があるものの、「自分の真実」を、相手に合わせて語ってしまったり。。。。

    でも、折角生きているのだから、もっと「自分」を感じて、この一年の終わりを、望さんのおっしゃる様☟世の中に振り回されず、ゆったりと過ごして、自分の為に、いい年越しができる様にしたいですー♪

    『自分の利益を第一にという意味ではなく、
    自分の心を第一に、周りに振り回されることなくという意味です。』�