自分軸

「自分軸」と「他人軸」
最近よく聞きますよね。
自分軸で生きろとか

つい最近のセッションでもこの言葉が出たので
今日のテーマは自分軸


みなさんにとったら
誰が「自分軸」で生きている人ですか?

自分軸を持っている人って
表面的にはあまり見えてこない。
少なくても私の周りで本当に自分軸で生きている人は
一見ではそんなふうに見えない。
表面的に見えている人は
自分軸を持っているのではなくて
自分殻(こんな言葉ないけどね、多分🤔)を持っている人

例えば わかりやすい例だと
自分とはこう言うもの と言うのが前面に出ている人は
自分軸があるのではなくて、自分殻がすごくはっきり
している人。

自分殻が強すぎる人は
結局「他人軸」で生きていたりする。

「自分軸」と「自分殻」を
混同すると おかしなことになってきちゃう。

「自分軸」とは自分勝手とはもちろん違うし
「他人軸」は他人に優しいと言うことでもない

他人軸で生きると言うのは
他人の人生を拝借して生きるって言う感じかな

他人の人生に乗っかって生きるので、
楽なことこの上ない。自分で考えたり、生産したりしなくて良いもんね。
だけど、自分の人生ではないので
苦しいことも沢山あって、
「私って、なんでこんなに不幸で苦しいの?」
ってなっちゃうんだよ。


誰だって苦しい苦しいって生きるのなんて
いやだよね。
なのに、時々(かなり長い人もいるけれど)他人軸になっちゃったり
するんだよね。

そんな時は
今 私はどこにいる?
「自分軸」
「他人軸」
「自分殻」
そこを自問自答するだけでも
変わってくるはずだよ。



さっきまで「毒親」って言うテーマでブログ書いていたのだけれど、
これについて(育児について)
子育て中の人も、子育て終わった人も、これから予定がある人も、したことない人も
一緒に話してみたいなとずっと思っているので
今回は後回しにすることにしました。

みなさんはご興味ある?


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    YJL (日曜日, 19 11月 2023 16:10)

    NOZOMIさんの造語 自分殻 っていい言葉ですね。なんかわかります。
    で、自分殻の人って、自分軸の反対で、つまりエゴが強い人って感じかなと思いました。
    で、今回のブログでは、うーん痛いなーと思いました汗。
    そう私もとっても自分軸に憧れ自分軸を頻繁に口にします。が、まさしく自分は自分殻だな、と
    痛感します。