· 

お茶会を終えて。何事も経験

今日は、お休み明け初のオンラインお茶会。

みなさんのお顔を見ながらのひと時

本当にうれしかったです。

ご参加ありがとうございました。

 

最後の30分で、ご参加くださったお一人が

「生まれてきたのは、いろんなことを経験するため」とおっしゃっていました。

本当に、そうですよね。

生まれてくる前の記憶をなくして生まれるのには意味がある。

一つは前世の記憶を持ったままだと、いろいろ支障が出るという事。

 

簡単な例を作ってしまうと

あなたは前世では私の彼氏さんだったはずなのに、

今は大好きなお友達のお母さん??

うーん、混乱する。

なんてことがお互いないように。

 

そして、もう一つは

自分探しをするのに記憶を持っていると

それがネックになってしまうこともある。

 

「私はこういう人間なのです。」をずっとしていると

どこまで行っても同じ自分。

 

毎日同じ人と会い、

毎日同じことを繰り返し、

毎日同じことを考え、

毎日同じ道を通る・・・・

 

それが悪いのではないけれど、

それだと成長はしていかれない。

いろいろな可能性がグッと狭まってしまいます。

 

自分の過去にとらわれていたら、

なかなか苦しいことからも抜け出せることができない。

なぜか世界が広がらない。

同じことで思い悩んでいる。

など

それはきっと皆さんにも思い当たることあると思います。

 

前世の記憶も同じこと。

思い出すことによって、プラスになることもあるのだけれど、

忘れているから、いろいろチャレンジができるというのもこれまた事実。

 

前世の記憶を忘れてきたことにも意味があるのならば

 

たくさんたくさん

経験しよう!

2023年残りあと2か月。

たった一つ

小さなことでいいので、

今までの自分だったらしなかった!

というようなこと、一つしてみませんか?

 

私は何をしようかなー。

今年は、髪の毛に関して今までしたことがないことしたんだよなぁ。

今年は2回ほど自分で髪の毛を切る。チェック

今回は日本で肩につくかつかないかくらいまで切る。チェック

 

 

何か今までの私だったらしなかったこと。

考えて今年中にしよっと!

 

追伸。

お茶会中に話に出た レストランと今回お土産に持って行ってご好評だったもの。

ご興味がある方は、HPのリンクを貼りましたので、クリックしてみてください。

 

レストラン 

お土産 

 

 

11月の予定も、来週に記述したいと思います。

良い週末をお過ごしください。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    YJL (金曜日, 27 10月 2023 17:36)

    Nozomiさん
    日本から戻られたばかりなのに私達のためにオンラインお茶会を開催してくださりありがとうございました。
    個人的にはNozomiさんには老後はスイスより日本(東京)の方が住みやすいと感じさせられたということが割と意外に思いました。

    日本のしきたりや制度諸々を比べてもスイスの方が意識が成熟してて人に優しいよね、となんとなく思ってたけど実際には日本の方がいいところいっぱいあるね、という実体験談が興味深かったです。

    それと今年残すところ2ヶ月、今までの自分ならしなかったような事をしてみる、あるいは逆にいつも無意識に惰性や習慣でしてしまう事を一度意識してみて、むしろ意識的にそれをしない選択をする、というチャレンジを私もやりたいと思います。
    一つは少し前からダンシャリの一つとしてお付き合いと惰性と思惑で参加していた日本の或る会を年末に退会する事で関係性とほとんど無駄な年会費をカットする、これをする事で随分節約できると思うとこの決心は自分でも「私偉い」と思っていて
    この心境の変化を一歩成長と勝手に捉えてます。

    Nozomiさんが今までロングヘアでしたがそれもとてもかわいかったけど、思い切りショートにされたNozomiさんも
    すごく素敵で大人っぽくなられつつ、ますます若返られ、それに感化されまして私も変身したい気分です。