· 

都こんぶ

皆さん、こんにちは。

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

最近、コロナ関係の話が多いと思うので、

今日はちょっと私のお気に入りの話。

 

娘が日本にいることは、ご存知の方も多いかと思いますが、先日(と言ってももうかなり前)娘が

「荷物送るよぉ。何か欲しいものない?」と。

 

日本から欲しいものを言い出したらきりがないけれど、それと同じくらいになにも浮かばない。あまり重いものは送料が高くなるし…。

貧乏学生だし…。でもせっかく言ってくれたから…。と考え頼んだものが

「都こんぶ」

日本人だったらみんなすぐわかりますよね?

 

なのに、娘はわからなかったぁぁぁ

 

「都こんぶ?何それ?どこで買えるの?」

 

うわあああ。生粋の日本人とは言わないけれど、まさかこんな有名なものを知らないとはああああ。母さん、微妙にショック。

ということで、Googleさまで写真をみつけそれを送って、

「コンビニとかでも買えると思うけど。」と言ったら、今度は

 

「あああ、これかぁ。

 へええ、で?どこのセクション見たらいいの?」と娘。

 

うわあああ、そんな当たり前な質問!!!

母さんダブルショック。

でも説明しようとしたら、

あれ?お菓子コーナー?それともおつまみ?

母さんも小さな混乱。

 

それで、

「お友達と一緒にコンビニ行ってください。」

 

ということで解決。

 

送ってくれた荷物にはたくさんの

都こんぶが入っていました!

 

母感激。

 

この都こんぶ、お口が寂しい時に、おやつ代わりに食べるのもおいしいけれど、

 

私が一番好きなのは

 

浅漬けに入れること!

 

日本に住んでいらっしゃる方なら、お漬物はどこでも手に入るし、

良いぬか床も手に入る。

だから、何をそんなことで?と思われるかもしれないけれど、

ここでお漬物はそうそう手に入りません。

一度、糠を持ってくることも考えたのだけれど、まだそれも実現せず。

 

それでよく作るのが簡単な浅漬け。

 

以前は、お塩のみで作ったり、酢で作ったりしていたのですけれど、

今はもっぱら、都こんぶ。

 

例えば。

きゅうり(お好きな野菜) 100g

塩            2g (材料に対して2%)

都こんぶ         4~5枚

 

それをジップロックに入れて、1時間以上冷蔵庫で寝かす。

 

すごく簡単でしょ?

 

本当においしいからぁ。

 

スイスで普通に言うキュウリは大きくて、種がおおくて、水分が多いせいか、

シャリっというより、ぐちゃってなりがちなので、普通のキュウリを使う場合は

種を抜くことをお勧めします。

私は、ミニキュウリをそのまま使うことがほとんどです。これはそのままつけても

歯ごたえがあります。

あとは、ニンジン、セロリなど好きな野菜や、

最近野菜をそんなにとっていないなという時、

なんかあまりそうという時に作ります。

 

と、書いたけれど‥‥。

 

都こんぶがヨーロッパにいる方はないですよね(涙)。

 

今度日本に帰国されたらぜひ買ってきて、試してください。

 

ご飯に呼ばれた時に、箸休めとして持っていったら評判良かったよぉぉ。

 

皆さんはどんな浅漬けを作りますか?

これ簡単で美味しいよ!というものがあったら、是非シェアーしてほかの方にも教えてください。

 

前回から、試験的にコメント欄を作ってみたので、皆さんの体験談や、ご意見、ご質問など書いてくださるとうれしいです。 Nozomiの励みにもなります。

 

よかったら、シェアーもよろしくお願いいたします。

 

皆さんの温かい言葉で、ほかの方々にもたくさんの勇気を分けてあげてくださいね。

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日 12時前後にお届けします。

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。  

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Mimi (水曜日, 01 4月 2020 23:06)

    都こんぶ、実は私も大好き!なるほど、それを使って浅漬けができるのね?
    甘酸っぱくて美味しい都こんぶ、思い出したら口の中がジュワッと潤ってきた。

  • #2

    3H Nozomi (月曜日, 06 4月 2020 09:16)

    Mimiさん
    是非やってみてくださいね♡