· 

3月のカード

皆さん、こんにちは。

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

先日こちらでは雪が降りましたが、

なんだかんだ言いつつもう3月。

これからどんどん暖かくなるかと思うと

気持ちもうきうきしてくるというものです。

 

世界中に今はウイルスの話でもちきりかと思いますが、気持ちを切り替えて3月のカード。

 

 

Sleep on it 

一晩考えさえて。 ちょっと考えてみる。

 

おっと、なんか意味深なカードが出てきましたね。

先にちょっと触れましたが、今は世界中でコロナウイルスの話。

それに伴い、世界中でマスクや消毒液が店頭から消え、

日本ではなぜかトイレットペーパーが、スイスでは缶詰類が品薄になっているとか。

 

確かに、感染力が強い今回のウイルス。

ご自身に症状がそれほどでなくても、自分が感染することにより、それを家や職場に持ち帰り、ほかの人にも移ってしまう…。

わからないことが多いので、その連鎖をなかなか止めることができないというのも事実。

だけれど、果たしてトイレットペーパーの買いだめや、缶詰の買いあさりが何かの役に立つのか?と言えば、これも根拠のない行動ですよね。

まだ、マスクや消毒液が売り切れになるのはわかるけれど…。

 

パニックに陥ると、私たちは判断力が落ちてしまう。

それで本来ならば、必要ないというようなことにも乗っかって行動してしまいます。

 

このカードも教えてくれているように、

まずは一晩ゆっくり考えてみましょうか?

それって、本当に必要なこと?

もちろん、このコロナウイルス関連のことに限ったことではありません。

 

何か大事なことを決める前に、この1か月はいつもより意識して、

見切り発進をするのではなく、一晩ゆっくり自問自答してみてください。

 

それはあなたにとって、どれくらい必要なことか。

それをするには、またはそれをしないためにはあなたは何をするべきか。

 

一度冷静になって、惑わされず、本来のあなたはなんと語り掛けているか自分と対話する時間を持ってから決断し行動する、

心のゆとりをあえて持ってみてください。

 

そして、このカードはこういうこともあなたに語り掛けています。

「心と体が疲れているよ。思い切って休むという決断も必要だよ。」と。

 

3月は年度末。

いろいろしなくてはならない事が沢山で、皆さんも心身ともにお忙しい時期かと思います。

まとめた休暇は取れないかもしれないけれど、せめて一晩、ゆっくりした時間をとってくださいね。

この妖精さんみたいに、三日月の上でボーっとできたら素敵ですね。

 

4月、新しい環境であなたがもっとあなたらしくいられるように、

あなたが笑顔いっぱいでいられるように、

3月は少しスローダウンして、自分と向き合ってみましょうよ。

 

 

前回から、試験的にコメント欄を作ってみたので、皆さんの体験談や、ご意見など書いてくださるとうれしいです。 Nozomiの励みにもなります。

 

皆さんの温かい言葉で、ほかの方々にもたくさんの勇気を分けてあげてくださいね。

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日 12時前後にお届けします。

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。

 

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。