· 

どうでもいい日常の話 免許更新編

皆さん、こんにちは。

 

 

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

台風以来、ぽつぽつと雨戸から水滴が滴るようになってしまった実家からこのブログを書いています。今日も雨で、また少しながらぽつぽつと…。

今週末も、日本各地で大雨が降る予報となっています。

そして、台風20号も出てきたとか。まだこちらは日本に上陸するかわかりませんが、皆さん、本当に気を付けてくださいね。

何をどのように気を付けたらいいのやらという感じですが、何事もなく通り過ぎてくれることを心から願っております。

 

今日は、日常のどうでもいい話です。

今年、免許証更新の年だったのですが、誕生日の前後月に帰国に間に合わず、

つい最近ようやく試験所に行って更新してきました。

前回の免許証には平成31年OO月OO日まで有効と書かれていたのですが、

令和になった今年からどのように明記されるのかな?と思っていました。

 

2024年(令和6年)OO月OO日まで有効と西暦と和暦両方明記されておりました。

 

更新期間を過ぎてしまっていましたが、その期間海外にいたことが証明されたら、ゴールド免許の更新が可能ということで、パスポートを持っていきました。

(注意、今日本でも機械読み取り式で出入国できるようですが、それだと出入国スタンプを押されないので、証明にはならないそうです。海外在住の皆様お気をつけあそばせ)

そのあと、どこかに連絡するのでしょうか…。

「この期間、日本にいないことが確認できたので、ゴールド免許となります。」といわれました。

 

優良者講習30分を受けたのですが、毎回同じような内容で、同じようなビデオだなと思っていたのですが、今回は少し違いました。

まず一番違ったのは、震度6弱の地震が起きた場合どの道路が通行止めになるか。

その場合、どのような対処をとるべきか。

地震や水害が起こり、車を置いて避難をしなくてはいけなくなった場合どのような方法をとるべきかという説明があったこと。

そして、煽り運転についての講習がありました。

 

これらは5年前にはなかったような気がします。

 

地震大国の日本。そして毎年毎年大きな被害が出てしまう台風、水害。

このところ大きな問題のあおり運転。

 

ここのところを講習で聞けたことはよかったと思います。

 

今日は、日本で体験したどうでもいい日常の話でした。

 

スイスは寒くなってきたでしょうか。

 

日本にいらっしゃる皆様は、本当に気を付けてお過ごしください。

 

 

 

*日本にいますが、スカイプによるセッションとメールによるセッションは通常通りさせていただいております。スイスにいる時と違うエネルギーがお届けできたらと思っておりますので、ぜひご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

 

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。 

 

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。