· 

今の私にできること、むずかしいこと

8月6回にわたり、2年前から発症した病気について書いてきました。

今回は、その最終回。

 

発病してから、何が変わった?

今の私にできること、難しいこと。

そんなことを書いてみようかと思います。

 

「Nozomiさん、調子どうですか~?」と聞いていただくと、大体「はーい、大丈夫です!」とお返事させていただくのですが、その割にはいざお約束などをしようとすると、「そこには行かれない。」とか「それはまだ無理です」とか、

「指圧は再開されましたか?」という質問には「残念ながら…」という返事。

一体全体どんな感じなの?と思わせているのではないかと思います。

 

Skypeセッションなどでスクリーンを通してお会いする機会があった方々にとったら、なおさらのことかと思います。

「なんか、元気そうじゃない!」と。

 

そうなんです、基本何でもできるし、大丈夫なことがたくさんなんです。そして元気です!

本当に皆さんの「いつも祈っています」というあたたかいお言葉と気持ちをたくさん降り注いでいただいているおかげです。いつか本当にまた皆さんとスクリーンを通さずお会いしたいし、たくさんいただいた愛を私もちょっとでもお返しできる時が来たら、「もういらない」と言われてもお返ししたい!と思っています。

 

2年前のこの時期、10mも歩くことができなくなっていた私ですが、今は休みを入れながらでしたら、遅いですが30分から調子がめちゃくちゃいい時には1時間弱くらいは歩くことができるようになりました。でも、普通テンポでは歩けません。

 

やはり2年前の5.6月は、ロールパンの大きさのパン半分を食べるのに1時間かかってしまっていたのですが、今は休みながら普通に食べることができます。

 

今年の初めくらいまでは3時間の予定のために、前日はただただ何もせず、翌日は頭を上げることもできないくらいの疲れと脱力だったけれど、今は当日休めば3時間程度の予定はこなせるようになりました。

 

今はカフェでお茶をすることも可能になりました。ただ、残念ながらちょっとした煙(タバコはかなりつらいですが、グリルの煙なども)でものすごく咳き込んで呼吸ができなくなってしまうので、どこに座るかは結構気にかけなくてはいけなくなりました。

座っていたらおしゃべりもできるようになりました。ただし、立ち話は10分がタイムリミットです。でもよっかかる場所があれば、もう少し長く話せます。

 

車の運転はできます。しかしまだ公共交通機関での移動はできません。何度か試したのですが、かなり大変な思いをします。

 

咳が出る、呼吸ができなくなるというのはきっと皆さん想像がつきやすいかと思いますが、

ご飯を休み休みでないと食べられない。

歩くのも遅く、続けて歩くことができない。

立ち話が難しい。

公共交通機関の移動が困難。

これはどんな感じなの?って思われるかもしれませんよね。

 

 

きっと皆さんも「疲れる」ってことはよくあることだと思うのですが、それがとてもエクストリームな状態です。

 

家でご飯を食べるとき、大体その前に料理します。

そのあと料理が温かいうちに食するわけですが、この時点でかなりのパワーを使っているとみえ、食べている最中に目を開けていることができなくなります。そうこうしているうちに、フォークやお箸を持つ腕が重くなり持ち上げることができなくなります。そこで仕方がなく、かなりお行儀悪いなと思いつつソファーでダラーと横になります。10分もすると復活して、またご飯を食べ始めます。

 

私にとって立っているということは最大の難関のようで、立ちながらしゃべる、電車やバスで立っている、それを無理して続けたのち歩き始めると、突然足や腕の力が抜けて倒れてしまいます。その時点では、もうしゃべる力も残っていないので、この状況を知らない方がみたらかなりびっくりされます。まぁ、それはそうよね。病院の先生でさえびっくりするくらいなのだもの(笑)。一度看護婦さんに「うわーあなた大変ね。酔っ払いに間違えられない?」と言われて大笑いしたものです。

でも、これも横になると10分くらいで復活します。

旦那さんは時計を見て復活カウントダウンができるくらいです。

そういうわけで、皆さんとお会いしたいけれど、私がどこかに電車などで出向いて食事やお茶というのは今なお難しい状況です。

だからついつい出かけるときは旦那さんと一緒だと安心だけど、一人でだれかと約束はうちの近所のみとなっています。旦那さんはもう慣れたもので、「倒れる」瞬間がわかるそうです。でも、早くひとりでお出かけできるようになりたいなと思っています。

 

せっかく誰かと会う時には良い状態で私も楽しみたい!

だから、予定を連日入れないとか、何かをするために休憩をたくさんとります。以前だったら、仕事の合間の1,2時間を使ってお友達とランチとか、帰ってきて家事を済ませてと当たり前のことが当たり前ではなくなってしまいました。

 

その分、すべてがすごく大切で、家族で何かをする時間、お友達と会って話す時間、お仕事をさせてもらえる時間、散歩に行く時間、ジムでマシーン運動をする時間、家事をする時間、病院に行く時間、娘と買い物に行く時間、日本の両親とテレビ電話で話す時間。

その前には必ず休憩を取ります。その時思いっきり楽しめるように。

私にとって、合間で済ませられることが減ってしまった分、すべてが100%大切なことになりました。動ける時間が限られた分、ブーブー文句を言いながらする事柄から排除していかないと時間が足りなくなってしまうので、貴重な動ける時間は、言葉通り貴重なもの。自分もそして周りの方も笑顔になっちゃうようなことからしたくなる。

病気になったからと言って、好きなことだけできるわけではないし、あまりしたくない書類手続きとか、もろもろのこととかしなくてはならないことはあるけれど、そんなのも「オッケー、動けるうちに終わらせちゃおう。終わらせちゃえば心にスペースがちょっと増え、楽しいことが入ってくる!」と思いながら進んでいかれるようになってきた気がします。

 

6回にわたり、お付き合いいただきありがとうございました。

15年指圧をして、皆さんの健康に寄り添ってきたはずの私が、自分の病気のことを書くのはちょっと勇気がいりました。

「Nozomiさんは自分の病気は治せないの?」というご質問もたびたび受け、

「そうだよねぇ。そう思われちゃうよね」と思い、それに対してのお返事も正直見つからず。

 

病気にはならないに越したことはない。

でも、得たこともやはり多かったです。

まずは、この病気のことを知ることができた、しかもあまり聞かない病気。

それを身をもって体験する機会があったのは、私って、億万長者になるよりすごいのかも!

 

こんな状況の私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

そして、早く皆さんと対面セッションが出来たり、お食事一緒に行ったりしたいです。がんばるので、出来たら待っていてください。

 

 

明日は9月です。セッションはお休みをいただきますが、9月のカードはアップします。何が出るかお楽しみに。

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

 

 

 

Luv Nozomi