アドヴェンツカレンダー 16日目

アドヴェンツカレンダー 16日目は

 

「お気に入りの場所、お気に入りのもの」

 

スイスでは、古いフラットをリノベーションして

賃貸されていることが多いのですが、

私たちが住むフラットも結構古くて、

特にキッチンの色の組み合わせがなんとも古めかしく

どうしても好きになることができませんでした。

 

でも、賃貸だから大きな工事をすることもできず、

 

それで、壁の前に壁を作り、キッチンを自分たちで

変えてみたんです。(これ、一部です)

 

それからというもの、キッチンが大好きになり、必要ないのにキッチンで過ごしちゃったりしている私です。

 

やっぱり、好きなものに囲まれるっていいですよね。もうモチベーションが上がりまくります。

 

ブログを読んでくださっていた方はご存知だと思いますが、私、片付け(物を捨てる)がすごく苦手で、

だからといって不必要なものたちに囲まれているって、精神衛生上にもすごく不健康。

だって、いつも「あー、片づけなくちゃ。もの捨てなくちゃ。」って思っているわけだから…(苦笑)。

 

それで考え方をちょっと変えてみたいんです。

 

「捨てるんじゃなくって、好きなものだけに囲まれよう。」って。

 

そうしたら、今まで何を捨てていいのか全然わからなかったのが、あっという間に解決。

大切な、お気に入りの私にとってかわいいもの達と、私を悩ませる本当は必要のないものを一緒にしていたなんて!!

と断然やる気が出てきて、あっという間にリサイクルに出す袋16袋。

残念だけれど今まで一生懸命働いてくれたけど(または棚の片隅に追いやられていたけど)、ごみ箱行きが11袋。

 

どこにこんなにものが隠れていたのかしらん?って感じです。

 

今は、「あー片づけなくちゃ、物を捨てなくちゃ。」とグダグダ悩んでいる時間もほかの時間に充てることができるし、

今年一番やってよかったことです。

クライアントさんにも「片づけが苦手なんです」って方結構いらっしゃるのですが、

そういう方は捨てようと思うからできない。

これは何とかさんにもらったし、これは高かったし、これはまた使うかもしれないし…って。

 

でも、大切なものを気持ちのいい場所にとっておこう!大好きなものだけに囲まれよう!

って考え方を変えると結構はかどりますよ!!

ぜひぜひやってみて~。

 

そして今の大のお気に入りが

 

Beeswax Wrap

コットンなどに、蜜ろうがコーティングされている、ラップです。(上の写真)

こんな感じで、野菜やパン、チーズを巻いちゃうんです。

普通の使い捨てラップ、すごく便利だけど環境にもあまりよくないし、ごみも出るしね。

それに、こんなかわいいのが大好きな台所、冷蔵庫の中にあるだけで、自分の中のワクワク感がすごく高まります。

そして普通のラップより、野菜さんたちの新鮮度がキープできるような気がします。

蜜ろうのおかげで、アンチバクテリア効果もあるそうですよ。

 

時間があるときに、Bio Beeswaxを使い手作りラップを作って、自分で使ったり、お友達に上げたり。

(でもまだまだどんな感じが一番いいか研究中)

とにかく楽しくて仕方がないです。

 

皆さんのお気に入りの場所、お気に入りのものは何ですか?

好きなものや好きな人と過ごすって、本当にいいよね~。